気になるニュース・資格取得など
無駄に情報を詰め込んだ雑記ブログ
労働環境

ギャンブル依存症との共存

〇〇日、休みたいので、有給休暇使ってもいいですか???
と、突然の質問。

んっ!???
ちょっと待ってちょっと待って!明後日じゃん・・・
予定色々組んであるんですけど・・・
変更出来るのかな・・・・

有給休暇の取得は労働者の権利だから仕方無いけれど・・・
いかんせん急過ぎる・・・・

「突然どうしたのだろうか・・・」と言う事で理由を聞いてみると

「〇〇日はイベントの日なんです。
先日のイベントで負けまして・・・・取り戻したいんです。」

あぁ・・・ギャンブルね・・・・
前回のイベントで負けたのね・・・
〇〇のつく日は何々のイベント!!!って搾取されちゃったのね・・・・

その奪われた物を取り返しに行きたいワケですね・・・・

姫様を取り戻しに行く「勇者様」じゃないんだから。

今頃、あなたお金でたくさんのミサイルが発射されてますよ。

ミサイルパチンカス1号 スロッカス2号 発射!!
日本のEEZ外(排他的経済水域)に落下!!!って・・・

もぅ・・・(溜息)

仕事とプライベートごちゃごちゃになってるし・・・

いわゆるギャンブル依存症ってやつかな。

ギャンブル依存症
ギャンブル等依存症とは、
ギャンブル等にのめり込んでコントロールができなくなる精神疾患の一つです。
これにより、日常生活や社会生活に支障が生じることがあります。
例えば、うつ病を発症するなどの健康問題や、
ギャンブル等を原因とする多重債務や貧困といった経済的問題に加えて、
家庭内の不和などの家庭問題、虐待、自殺、犯罪などの
社会的問題を生じることもあります。
ギャンブル等依存症は、
適切な治療と支援により回復が十分に可能です。
しかし、本人自身が「自分は病気ではない」などとして
現状を正しく認知できない場合もあり、
放置しておくと症状が悪化するばかりか、
借金の問題なども深刻になっていくことが懸念されます。
(消費者庁HPより引用させて頂きました)

 

本人曰く、

「光と音の演出で脳汁(アドレナリン)が大放出されるんです!!!」

だって・・・

やばいな・・・

もう思考回路がそうなってしまっているのかな・・・

負けた分を取り戻す為にお金借りて・・・・

勝ったら返却。

負けたら借金増えて。

そしてまた借りて・・・

永遠にスパイラル・・・

一日中、スロットやパチンコ・競馬等々の事を考えてしまうのだろうか・・・

自分も適度に競馬(募金)してるから何とも言えないけれど・・・

否定するつもりは無いけれど、

仕事とギャンブルと上手に付き合って行く方法ってないのかな。