気になるニュース・資格取得など
無駄に情報を詰め込んだ雑記ブログ
badminton

スポーツニュース速報 バドミントン全英OP2022 桃田賢斗始動

全英バドミントン2022(2022.03.16)

男子シングルス
2019年全英優勝の桃田賢斗選手が、
デンマークのH・K・ヴィテンフス選手と対戦。
第1ゲームを桃田が先制した後、相手選手の途中キケンにより、
桃田が2回戦に勝ち進んだ。

全英バドミントン2022(2022.03.17)

男子シングルス
桃田賢斗選手の2回戦が行われ
対戦成績も相性が悪く東京五輪で敗れた韓国の許侊熙を2-0で下し、
準々決勝に進出した。

全英オープンは、イングランドバドミントン協会主催、ヨネックス特別協賛により、毎年3月にバーミンガムのウティリタ・アリーナ・バーミンガムで開催されるBWFワールドツアースーパー1000の大会である。1977年に世界選手権が創設されるまでは、本大会が実質上の世界選手権として開催されていた。(Wikipedia引用させて頂きました)

2020年1月の事故、五輪直前のコロナ感染等々で試合感覚が戻って来ていなかったせいか、
なかなか桃田選手らしい動きが観られなかったけれど、
今回の試合(初戦)は、桃田選手らしい動きが観られて良かった良かった。
鉄壁のディフェンス・軽やかなフットワーク・正確無比なシャトルコントロール

準々決勝も頑張って下さいな。

同級生でライバルの西本拳太選手は、残念ながら
前回王者リー・ジジャ(マレーシア)に敗戦しちゃたか・・・

西本選手が好きで結構好試合動画観てたんだけど、残念・・・
素早いフットワーク・綺麗なフォーム
角度のあるスマッシュ・愛嬌のある動きがなどなど参考にしておりました。

個人的に好きな試合 其の1

全日本総合2019 MS決勝 桃田賢斗VS西本拳太

桃田選手の次元の違いを見せつけた試合だった。
ラスト1点、マッチポイントの時に
桃田選手がギアをハイトップに入れ、動きが別人になる瞬間が分かる。
『20倍界王拳』使ったんじゃないかと思うような動きになった。
今まで西本選手に合わせて試合をしていたんじゃないかと思うくらいの・・・
西本選手が打った瞬間にシャトルの落下地点を予測して素早く移動・・・
これが世界一フットワークとうならせる前後左右移動
これが王者のステップなんだと魅了される数十秒間。

個人的に好きな試合 其2

全日本総合2012 MS 田児賢一VS桃田賢斗

高校生の桃田選手が王者田児選手に挑む試合
ざっくり言うと桃田選手の負けん気が前面に出てる試合。
クソ生意気な感じの桃田選手(良い意味で)
昔の超攻撃スタイルの試合。
今とは違うスタイルなので、見比べると面白いかも。

日本の試合しか書いてないけれど、女子シングルス・ダブルス(男子・女子)

混合ダブルス・海外の選手の試合など

かなり面白い試合たくさんあるので、興味のある方は良かったら是非観てみてくださいな。