気になるニュース・資格取得など
無駄に情報を詰め込んだ雑記ブログ
badminton

スポーツニュース速報 バドミントン全英OP2022最終結果

バドミントン全英オープン全日程終了。
日本選手の皆さんお疲れさまでした。

残念ながら桃田選手は準々決勝で
マレーシアのLEE Zii Jia選手に負けてしまいました。

1ゲーム

小さなミスが目立ったのでおかしいと思っていたら、
どうやら風に苦しんで、流れが掴めずいたみたいでLEE Zii Jia選手のペースで試合が進み
7-21で1ゲーム目を落とした。

2ゲーム

2ゲーム目は良い流れで(特に後半で良いプレーが目立ちました。)
強打を打たせる→鉄壁のディフェンスで相手選手のスタミナを削る→
ミスを誘発!これぞ桃田選手!!と思わせる王道スタイル。
15秒を超えた長いラリーの得点率は100%
スマッシュに関しては、90%近く拾っていたようです。
後半は常に主導権を握りペースを維持し
隙の無い配給で相手選手の持ち味を封じ
21-13で2ゲーム目は取ることが出来た。

ファイナルゲーム

前半は15秒超えのラリーの得点率は50%程度
スマッシュも2回しか相手選手に決められていませんでした。
2ゲームの勢いのまま行くかなと思ったけれど
スマッシュ・ドロップ・カット・スマッシュが『かかってしまい』失点。
(たしか6失点だったかな)
この失点が無ければ、流れが変わっていた可能性があったかな・・・
後半は完全に相手選手の勢いが止まらず、11-21で試合終了。

結果 1-2 でゲーム終了となった。

惜しい試合だったけれど、桃田選手 VS LEE Zii Jia選手の試合はすごく面白い。

これが世界レベルの試合なんだなと・・・

最終的に男子シングルスの優勝者は
東京五輪 金メダリスト Viktor Axelsen選手(デンマーク)
世界ランキング1位(2022.03.21時点)
おめでとうございました。

やっぱりViktor Axelsen選手は強いな・・・
よく桃田選手と決勝で争っていたけれど、最近覚醒したかな。
身長194cm まぁ~でかいでかい!!
スマッシュの角度もエグイし・・・

ちなみに桃田選手との対戦成績は

16戦のうち 桃田選手 14勝 Axelsen選手 2勝

と、桃田選手は相性が良かったみたい。
またこの2人の対戦が観られる事を楽しにしております。

その他のゲームの優勝者は

  • 男子ダブルス  Mohammad・Hendraペア(インドネシア)
  • 女子シングルス 山口 茜選手
  • 女子ダブルス  志田・松山選手(シダマツペア)
  • 混合ダブルス  渡辺・東野ペア(わたがしペア)銅メダリスト

のようです。

またわくわくする試合観させてくださいね。

運動不足や新たな学校生活等で、部活動何にしたいか悩んでいる方!!
バドミントンも選択肢に入れてみてく下さい。

ゆっくりやっても良し!
激しくやっても良し!!
結構はまりますよ!!